« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月28日 (金)

ヤマンドゥが表紙の……

…… 現代ギター 2017年 05 月号 を購入しました。

『現代ギター』はクラシックギターの専門誌ですから、ヤマンドゥに書店で遭遇(?)したときは、驚きましたね (^_^;)

ヤマンドゥ……やせました!?

 ヤマンドゥ・コスタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

ジャンゴ・ラインハルトの本を……

……近所の書店で立ち読みしてきました(^^ゞ

けっして買いません(^^ゞ

誘惑には負けません(^^ゞ

不世出の天才ジプシー・スウィング・ギタリスト ジャンゴ・ラインハルト(DVD 付) (シンコー・ミュージックMOOK)

◎Episode 1 The Story~ジャンゴ・ラインハルト物語~
◎Episode 2 Instruments~ジプシー・スウィングそのものを象徴するギター~
◎Episode 3 Discography~97枚のコンピレーションCDを一挙紹介~
◎Episode 4 Playing Analysis~十八番フレーズや独特のアプローチ法を徹底分析~
◎Episode 5 Homage To Django Reinhardt~絢爛豪華なミュージシャンが捧げるアルバム作品~
◎Episode 6 Complete Recording Data~全録音データ~
◎ギター・スコア
・Rose Room
・Tea For Two
・Honeysuckle Rose
・My Sweet
・Nuages
・Les Yeux Noirs
・Swing 42
・Swing 41
・Brazil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

ちょっと気になる楽譜、教則本

ソロ・ギターのしらべ 感涙のバラード篇

世界の名ギタリスト ジョー・パス ジャズ・ギター・ソロ

 ベスト・オブ・ウェス・モンゴメリー ギター・ソロ

ギター上達のための全知識 (全知識シリーズ)

ブルース・ギター入門 3種ブルースのフルコース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

ジョアン・ペルナンブーコの『鐘のひびき(鐘の音)』を……

……久しぶりに弾いてみました(^^ゞ

……手こずりました(^^ゞ

クラシックギターの世界では、初級者の方も弾いているイメージがありますが、なかなか難儀な曲であります。

もともと、クラシックの曲ではないので(ブラジルショーロです)、様々な方が編曲しています。

楽譜は Web などで容易に手に入りますが、ワタクシの場合は……テキトウ……です(^^ゞ

(いろんな方の演奏や楽譜を参考にしています。)

その昔、この曲を覚えたての頃は、トゥリビオ・サントス (Turibio Santos) 版で練習した記憶があります。

その後、セバスチャン・タパジョス (Sebastião Tapajos) の大胆なアレンジを耳にし、必死にコピーしました。

もちろん、ワタクシの技術ではその通りに弾けませんので、そのエッセンスを自分なりに解釈して弾いたのが、2012年10月にアップしたこちら(↓)の『鐘のひびき』です。

今回はタパジョス版の要素(イントロ等)を一部取り入れつつ、原曲(何が原曲か?という議論もありますが)のイメージを損なわないように弾いたつもりです。

(かなめ)リズムです。

2拍子です。

マシーシ (Maxixe) です。

マシーシがどんなリズムか、解っているようで、解っていないワタクシなので偉そうなことは言えませんが、ショーロはリズムが命ですね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

ジョビンの『Look To The Sky』を弾いてみた (^^ゞ

タイトルの【Sky】は、まさにのことですが……歌詞をググってみると夜空(星空)……でした。

というわけで、ビデオの冒頭で星を降らせてみました(笑)

この曲のオリジナルは、アントニオ・カルロス・ジョビンのアルバムWaveに収録されています。名曲だと思います。

歌詞は後に付けられたのでしょうか?

ポルトガル語のタイトルは『Olha Pro Céu』ですね。

邦題は付いていないようです。

さて、ギター一本(ソロギター)で、このまったりとした雰囲気を醸し出すのはワタクシの技量では困難……と判断し……ギターはゴダンエレガットを使用し、エレアコ用のギターアンプ、FISHMAN LoudBox Mini でリバーブとコーラスを効かせてみました。

編集で音は加工していません。

アレンジの参考にしたのは Gamela さんの演奏 (YouTube) と『CD付 はじめてのボサノヴァギター 誰でも手軽に楽しくひけちゃう!憧れのスタンダード』 (著者・演奏 中村善郎) です。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »