2017年10月23日 (月)

ジョビン作曲の『サビア (Sabiá)』をソロギターで……

……弾いてみました (^_^;)

http://www.jobim.org/jobim/handle/2010/4923

(↑)楽譜はこちらから拾いました。ピアノ譜です。

イントロをギター一本で再現するのは難しかったので(楽曲の雰囲気をうまく表現できません)、カットしました。

ハーモニー(コード進行)は、ほぼ楽譜通りですが、様々な演奏を参考にし変えたところもあります。

右指が故障中のため、思い通りの演奏ができませんでしたが、ご笑覧いただければ幸いです。

 Sabiá AntonioCarlosJobim

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

ブラジルから、うれしいメッセージが届く

YouTube への投稿を5年も続けていると、いろいろな事が起こります。

笑える(ちょっぴりうれしい?)のは、「あなたはブラジル人ですか?」「あなたは日系ブラジル人ですか?」という質問が少なからず寄せられること。

閉口するのは、「楽譜(TAB譜)を送ってくれ!」というメッセージでしょうか。

「楽譜を売ってください(買います)」は歓迎しますが……。

何の前触れもなく、突然アカウントを停止されたこともありました(再三、抗議し、チャンネルは無事に復活しました)。

さて先週のことですが、フェイスブックを通じて見知らぬ外国人から、「あなたが演奏した"Chega de Saudade"を楽譜にしたよ。自由に使ってね!」というメッセージが……。

ブラジル人の Chris Censullo さんという方でした。

恐る恐る、送られたPDFファイルを開いてみると……。

確かにワタクシが弾いた『想いあふれて』のようです。

うれしかったですね!

こんなことがあるなんて、いまだに信じられません。

見知らぬ……しかもボサノバの本家本元……ブラジルの方がワタクシの編曲・演奏を楽譜にしてくれるなんて……。

こちらが、その楽譜です(↓)

「chega_de_saudade_arranged_by_chiba_kosei.pdf」をダウンロード

ちなみに……楽譜はテーマのみ……です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

「ギターと人体」

ワタクシには縁遠かった音楽雑誌『YOUNG GUITAR (ヤング・ギター)』最新号の特集が「ギターと人体」。

本屋さんで立ち読みしてまいりました(^_^;)

……必読ですね!

カラダのあちこちが傷んできた還暦ギタリストは……。

【contents】

ギターと人体〜The Guitar & Human Organism〜

ギタリストの身体について真面目に考察する画期的企画!
★インタビュー:プロに訊く「ギタリストに健康は必要なのか!?」 feat. ジョージ・リンチ、ジョン・ペトルーシ、ザック・ワイルド、SYU、リック・グラハム
★ギター・プレイと肉体 feat. SHINPEI / BREAKERZ
★スペシャルDLC映像連動:ギター筋養成講座“マッチョ・ギター" feat. Joe-G / 兀突骨
★ギターに効く!! オススメ鍛錬器具&サプリメント
★スペシャルDLC映像連動:「ヤング・ギター体操 第1・第2」 feat. 山吹りょう / エルフリーデ
★ギタリストのための身体操作マニュアル
★知っておきたいギタリストの“故障"と“対処法"
★素人おっさんギタリスト脱力
★ギター・トレーニング
★アーティストの身体ケア調査報告
★人体の限界に挑戦する特選ギター・スコア集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

BOSS DR-01S Rhythm Partner

・アンプラグドミュージシャンの為の新しいリズムパートナー

・シンプルな操作でセッションが楽しめるリズム・マシン

・合計18種類のリズム楽器による汎用性の高いパターンを多数収録

・カスタムスピーカーとキャビネット構造による高品質なサウンドシステム

・単3形乾電池6本または付属のACアダプタの2WAY電源方式を採用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

YouTube に投稿し始めてから5年が経ちました(^_^;)

今日現在、チャンネル登録者数が3,020……視聴回数が全ての動画を合わせて952,437……となっております。

YouTube のクリエイターツールで様々な分析ができるのですが、過去90日間再生総時間 トップ10を調べてみました。

10. Só Danço Samba (Jazz 'n' Samba)

9. Caccini Ave Maria (カッチーニのアヴェ・マリア)

8. The Shadow of Your Smile (いそしぎ)

7. Chega de Saudade (想いあふれて)

6. Canto de Ossanha (オサーニャの歌)

5. Berimbau (ビリンバウ)

4. Garota de Ipanema (イパネマの娘)

3. Noite de Lua (月の夜)

2. Aquarela do Brasil (ブラジルの水彩画)

1. Meditação (メディテーション)

……なかなか興味深いランキングとなりましたが、いかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

久石 譲 作曲 「海の見える街」 を ……

……ソロギターで弾いてみました。

アレンジは「CD BOOK ソロギターで弾きたい ココロをゆさぶる名曲たち」に収載されています。

運指等はTAB譜通りに弾いておりません。

編曲の難易度は低い方ではないでしょうか。

ジブリ・ナンバーはソロギターの分野でも人気がありますが、どのくらい楽譜が出版されているのかAmazonで調べてみました。

TAB譜付スコア ジャズ・アレンジで弾くスタジオジブリ/ソロ・ギター・コレクションズ 模範演奏CD付

ソロ・ギターで弾く スタジオジブリ作品集 『風の谷のナウシカ』から『思い出のマーニー』まで 【CD付】

ギター・ソロ&弾き語り スタジオジブリ名曲選 (ギターソロ&弾き語り)

CD BOOK ギター・ソロ 初心者脱出! 宮崎駿&スタジオジブリ

ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集【増補改訂新版】 風の谷のナウシカから風立ちぬ・かぐや姫の物語まで (CD2枚付)

模範演奏CD付 ギター・ソロ・コレクション/スタジオジブリ

ギター・ソロ アコギで弾くスタジオジブリの名曲あつめました。

タイトルに「ジブリ」と銘打っているものだけでも、これだけありました。

一曲を題材にして、様々なアレンジで弾き比べてみるのも面白いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

ジョビンの「おいしい水」をギターで……

……弾いてみました。

アレンジは数多の演奏を参考にしていますが、国内で出版されている楽譜としては、「ボサ・ノヴァ・ギターのしらべ ギター1本でクールに決める!ボサ・ノヴァ・アレンジ25曲 (CD付き) (Acoustic guitar magazine)」「CD付 はじめてのボサノヴァギター 著者・演奏:中村善郎 誰でも手軽に楽しくひけちゃう!憧れのスタンダード」などを参考にしています。

ご笑覧いただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

YouTube に、ソロギターの「コルコバード」を……

……またまた、アップしました。

自分自身の練習のためです。

新しいアレンジを記録するためでもあります。

この曲は女性の歌い手さんに人気があります。

何度かバッキングを務めさせていただいているうちに、なんとなくソロギターのアレンジが固まってきた……という感じです。

もちろん、多くの方々の演奏(ギターだけではありません)を参考にしています。

国内で出版されている楽譜としては、「ボサ・ノヴァ・ギターのしらべ ギター1本でクールに決める!ボサ・ノヴァ・アレンジ25曲 (CD付き) (Acoustic guitar magazine)」「CD付 はじめてのボサノヴァギター 著者・演奏:中村善郎 誰でも手軽に楽しくひけちゃう!憧れのスタンダード」などを参考にしています。

ご笑覧いただければ幸いです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

バーデン・パウエル (Baden Powell) 作曲 『デイシャ (Deixa)』の邦題は?

バーデン・パウエル (Baden Powell) の『デイシャ (Deixa)』を弾いてみたのですが……。

曲名の意味もわからないで弾いております(^_^;)

……というわけで、邦題をネットで探してみました。

真っ先に出てきたのが「離別」

文字を逆転させた「別離」というのもありますね。

Google 翻訳に deixa の原型 deixar を入力すると、英語では leave (この場合、日本語の"離れる"か?)と翻訳されます。

Google 翻訳の日本語訳はけっこうきついです(^_^;)
英語を仲介させると上手くいくような気がします。

「放っておいて」という邦題も見つけました。

原題のニュアンスに近いのはこちらでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

「サマー・サンバ」をソロギターで……

……弾いてみました。

レギュラー・チューニングで、キーはDです。

ワタクシが持っている『CD付 はじめてのボサノヴァギター 著者・演奏:中村善郎 誰でも手軽に楽しくひけちゃう! 憧れのスタンダード』にも楽譜は収載されているのですが (Key=D) 、今回はこちらの譜面をほとんど見ておりません。

(↓)YouTube の中村善郎さんの演奏は参考にさせていただきました。

(↓)こちらがワタクシの演奏 (^_^;)

階段で収録すると、ナチュラルなリバーブ感が醸し出されて、心地よいですね。

相変わらず、リズムの切れがありません。精進します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«『カヴァティーナ (Cavatina)』 を弾いてみたのだが …… (追記)